三国志NETとは?
無料オンライン戦国シミュレーションゲームです。あなたは1武将となり大陸を統一するために立ち上がります。
ノンシナリオシステムなので史実にとらわれずプレイヤーが自由にシナリオを描くことが可能です。
あなたは君主となって国を統治するもよし、君主の片腕となって活躍するもあなた次第です。
■目次
・ゲーム説明
・登録したら行うこと
・プレイスタイル
・コマンド
・コミュニケーション
・イベント
・国庫
・陣形
・特殊技能
・計略
・スキル
・バトルシステム
・ルール_※これだけは必ず読んでね!!!
・注意事項
・この鯖の仕様・特徴
・困ったときは
・管理人の連絡先
ゲーム説明
まずは内政で地盤を固め、国力が整ったら他国へ侵略しましょう。
スタート当初は数十国ある国でも最後に残るのは1国のみ!
同盟、共闘、援軍派遣・・・他国との駆け引きに勝ち抜き、仲間の結束を高めていくことが大陸統一への近道です。
もし他国との戦争に敗れて国が滅んでしまったら無所属の浪人となってしまいます。
次に仕官する国を決めて、その国を統一させるべく尽力してください。
すべての国を制覇すると史記にその国の名が刻まれて、その期は終了となります。
しばらくの静寂の後、ゲームのデータはすべてリセットされ、また大陸統一を求める戦いが幕を開けることでしょう。
■登録したら行うこと
登録したらまずは、ページの真ん中の左側にある、『コマンド一覧』から実行したいコマンドと実行番号を選択し、入力してください。
一度入力されたコマンドはページ右側のリストに表示され、60分間隔で上から順に実行されていきます。
コマンドをある程度入力したら後は時間が進むにつれて勝手に進んでいきます。
ページ下部のチャット(国宛手紙)であいさつをしましょう
何をすればいいのかさっぱり分からない方は、チャットでその国の君主や軍師の方々に質問すれば親切に教えてくれるはずです。
■プレイスタイル
伝説の三国志NET(以下伝説鯖)では、武力、知力、人望、統率のどのパラメーターに特化させても戦闘で活躍することができます。
階級値について:伝説鯖では陣形取得や高級兵種雇用、高級武器or防具or書物or旗の購入、スキルポイント取得などに関係してきます。優先的に上げていくことをおすすめします
戦闘ボーナス:様々な戦闘ボーナスが設定されています。積極的に戦争することが強い武将になる近道です
お金について:伝説鯖では、武器、防具、書物、旗、などが購入できます。最大威力のもので1つ18万G必要です。またスキルポイントも1つ1万Gで購入することが可能です。兵士雇用にも莫大なお金がかかりますし、強い武将になるためにはお金の管理も大切でしょう
●伝説鯖設定●
更新間隔:60分
初期給与:1000G
昇格(給与最大額UP):階級値800毎
昇給(昇格時の給与UP額):500G
昇給回数:30回
昇格ボーナス:武力or知力or人望or統率が+1。どれにするかは、個人設定画面で指定できます。
陣形取得:こちら
給与計算:更新時間による格差はありません。計算式は国の内政状況と農民数、国所属武将の数、自身の貢献値に依存しております
途中参加ボーナス:多々あります。途中参加でも十分に追いつけるレベルです。
■都市ステータス
・農民
→その都市に住む人の数。1月と7月の収入に関係しています。
・農業
→7月の収穫に影響してきます。農業が発展しているとたくさんの米を収穫できることでしょう。
・商業
→1月の給与に影響してきます。商業が発展しているとたくさんの金を貰えることでしょう。
・城壁
→敵国の侵略時に城の守備がいない場合、城壁が敵国の侵略を防いでくれます。城壁が無くなった場合その都市は敵に奪われます。
・城壁耐久力
→耐久力の大きさによって城壁の防衛能力が決まります。
・民忠
→人民の心をどれだけ掌握しているかのバロメータです。この値が低いと1月7月時に農民数が減少していきます。高いと農民が増加していきます。
■ コマンド
自国以外の都市では「移動」と「仕官」しかできません。仕官は何処の国にも属していない人のみ実行可能なので国に所属してる人は移動のみになります。番号にALLを選択するとすべてのコマンドが選択したコマンドになります。
※Ctrlキーを押しながらコマンドNoの入力を行うと複数のコマンドを一度に登録できます。是非利用してみてください。
・何もしない
→そのターンを何もしません。このコマンドが96回実行されると自動削除されます。登録開始時は10ターンで削除されますので気をつけてください。
・待機
→そのターンは何もしませんが、次のターンの実行時間が0分〜10分ほど遅らせることができます。更新時間を変更したいときなどに活用してください。
- 内政 -
・農業開発
→都市の農業地を開発します。農業値が上昇すると7月の収穫が大きくなります。金50必要です。知力EX+1、貢献値30+α、書物威力+0.11
・商業発展
→都市の商業地を発展させます。商業地が上昇すると1月の収入が大きくなります。金50必要です。知力EX+1、貢献値30+α、書物威力+0.11
・城壁強化
→城壁を強化します。城を守る兵士がいなくなったとき、城壁が相手の侵入を防いでくれます。城壁が0になった時点でその都市は奪われます。金50必要です。統率力EX+1、貢献値30+α、書物威力+0.11
・城壁耐久力強化
→城壁の耐久度を強化します。耐久度を上げることによって城壁の攻撃力が上がります。金50必要です。武力EX+1、貢献値30+α、書物威力+0.11
・技術開発
→都市の技術力を開発します。技術力が上昇すると徴兵できる兵の種類が増えます。金50必要です。知力EX+1、貢献値30+α、書物威力+0.11
・米施し
→民忠を上げます。民忠が低いと1月7月に農民が減少していきます。上げるには米50必要です。人望EX+1、貢献値35+α、旗威力+0.1
・農業用地拡大階級値5000以上でないと使えません
→都市の農業地を拡大します。金50必要です。知力EX+1、貢献値30+α、書物威力+0.11
・商業用地拡大階級値5000以上でないと使えません
→都市の商業地を拡大させます。金50必要です。知力EX+1、貢献値30+α、書物威力+0.11
・城壁拡張階級値5000以上でないと使えません
→城壁を拡張します。金50必要です。武力or統率力で能力が高いほうに依存しますEX+1、貢献値30+α、書物威力+0.11
・大量米施し階級値5000以上でないと使えません
→民忠を大幅に上げます。民忠が低いと1月7月に農民が減少していきます。上げるには米1000必要です。人望EX+1、貢献値40+α、旗威力+0.12
- 軍事 -
・徴兵
→兵士を雇います。最大で統率力分だけ雇うことが出来ます。雇った数だけ農民と民忠が減少します。また農民や民忠が低すぎると徴兵できません。武or統or知or人EX+1、貢献値35
・兵士訓練
→兵士を鍛えます。訓練度が高いと戦闘時に与えるダメージが大きくなります。武or統or知or人EX+1、貢献値33
・兵士猛訓練階級値5000以上でないと使えません
→兵士を鍛えます。兵士訓練の2倍の効果です。訓練度が高いと戦闘時に与えるダメージが大きくなります。武or統or知or人EX+1、貢献値36、金500必要です
・城の守備
→城を守ります。守備を実行しないと相手国から攻められたときに城壁を攻撃されてしまうので出来るだけ守備につきましょう。ただし兵士0の場合は守備ができません。武or統or知or人EX+1、貢献値35
・戦争
→隣接する都市にのみ攻撃をします。倒した都市は自国のものにすることができます。
建国後数年間は攻めることも攻められることもありません。武or統or知or人EX+1、貢献値=計算式はこちら
- 商人 -
・米売買
→米を金に換えたり、金を米に換えてくれます。各都市にはレート(相場)があるのでよく見極めて売買してください。レートは1月7月に変動します。知力EX+1
・武器購入
→めったに見ることの出来ない貴重な武器を販売しています。武器を装備すると戦闘時の攻撃力が上昇します。ちょっと値段もお高めです。知力EX+1
・防具購入
→めったに見ることの出来ない貴重な防具を販売しています。防具を装備すると戦闘時の防御力が上昇します。ちょっと値段もお高めです。知力EX+1
・書籍購入
→めったに見ることの出来ない貴重な書籍を販売しています。書籍を持つと内政効果が向上したり知力系の兵士の能力が上がったりします。ちょっと値段もお高めです。知力EX+1
・旗購入
→めったに見ることの出来ない貴重な旗を販売しています。旗を持つと人望系の兵士の能力が上がったりします。ちょっと値段もお高めです。知力EX+1
- 諜略 -
・登用
→他国の武将を引き抜くことが可能です。金100必要です。相手が応じるとその武将を自国に引き抜くことができます。武or統or知or人EX+1、貢献値30 無所属状態の武将登用に成功すれば寝返った武将の階級値20%に値する追加報酬を取得できます
※注意無所属以外の武将の登用に成功しても追加報酬はありませんし、ランキングにも反映されません
※注意無所属以外の状態で他国へ寝返った場合は金と米の両方が10%減少します
- 移動 -
・移動
→隣接する他の都市に移動することができます。移動先が相手国の場合敵国の情報を入手することが可能です。敵国の場合は移動か士官しか実行することができません。また、他国と連絡を取り合う場合も移動で相手国まで行かなくてはなりません。統率EX+1、貢献値10
・仕官
→自国が滅んでしまった時、現在いる国に仕官することが可能です。よく選んでから仕官してください。
・集合
→部隊長は集合コマンドを使用すると隊員を同じ場所に集めることができます。武or統or知or人EX+1、貢献値30
■ コミュニケーション
・会議室
→その国の話し合いを行います。ここに書かれている事は他国には漏れないので連絡事項として書いておくといいかもしれません。
・お触書
→国の法律です。同盟状況や国の規則を書いておきます。新しい国に仕官した場合は必ず参照しましょう。
・個人宛て手紙
→親しい友人などに手紙を送ることができます。上手く利用してコミュニケーションに役立てて下さい。
・国宛手紙
→自国のメンバーと会話することができます。また君主や軍師などの一部の役職には他国の国宛へ手紙を送る権限があります。
・都市宛手紙
→その都市に滞在している人と会話ができます。また、滞在している他国の武将とも会話ができるので情報漏れには注意をしましょう。
■ イベント
・給与
→毎年1月に発生します。商業値と農民数と貢献に応じて金が支払われます。武将数が多いとその分取り分も減ります。貢献は0になりますが階級値は上がります。
・俸禄
→毎年7月に発生します。農業値と農民数と貢献に応じて米が支払われます。武将数が多いとその分取り分も減ります。貢献は0になりますが階級値は上がります。
■ 国庫
・国庫金の徴収について
国庫金は、各武将が国へ寄付することが出来ます。(返金不可)
他にも「税率」が設定でき、武将の給与から徴収することができます。
徴収率は0%〜20%で設定できます。
・国庫金の使い道
国庫金を使い、各都市の技術・商業・農業の値を上げたり、「都市レベル」を上げることが出来ます。
◆各都市レベルに対する、内政値を1上昇させるために必要な国庫金
都市レベル1→60G
都市レベル2→90G
都市レベル3→130G
都市レベル4→180G
都市レベル5→240G
都市レベルは、最大「5」レベルまで上げることが可能で、レベルが高い都市ほど収入や防衛能力が増します。(内政最大値の上昇)
都市レベル上昇の際に必要な国庫金は以下の通りです
レベル1〜2 2万G
レベル2〜3 5万G
レベル3〜4 10万G
レベル4〜5 20万G
■ 陣形
階級値があがるにつれて陣形を覚えることがあります。
陣形を覚えたら「個人データ」のページで使用する陣形を設定しましょう。
陣形には相性があり、対戦相手の陣形と相性が良い陣形を設定していると自軍の能力が向上します。
陣形の一覧は以下の通りです。
魚鱗の陣
攻撃力5%UP。長蛇の陣に強い。
偃月の陣
(敵軍兵数−自軍兵数)の数値だけ攻守がUP。上限は80。
雁行の陣
守備力8%UP。長蛇、鋒矢、虎の陣に強い。
鋒矢の陣
兵が残っていれば2回まで連続戦闘可能。連続発動確立50%。苦手陣形は多い。
鶴翼の陣
(自軍兵数−敵軍兵数)の数値だけ攻守がUP。上限は80です。車懸りの陣に強い。
衝軛の陣
攻撃力10%UP、守備力8%UP。鶴翼、長蛇、鋒矢、虎の陣に強い。
長蛇の陣
攻撃力10%UP。方円の陣に強い。
方円の陣
防御力30%UP。鋒矢、虎の陣に対しては防御力が50%UPする。
車懸りの陣
攻守がそれぞれ10%UP。特に得意な陣は無い。
虎の陣
兵が残っていれば3回まで連続戦闘可能。連続発動確立80%苦手陣形は多い。
諸刃の陣
攻撃力に防御力が50%加算される。防御は50%減
鈍刃の陣
防御力に攻撃力が50%加算される。攻撃力は50%減
伝説の陣
攻守がそれぞれ20%UP。特に苦手な陣も得意な陣も無い。
■特殊技能
→武将の実績に応じて特殊技能を覚えることができます。
→覚える技能はそれまでの武将の行動(コマンド)によって変わります
→特殊技能には内政を補助するものや戦闘で有利になるものなど、様々なものがあります。
※取得した特殊技能の説明や取得条件などはステータスページ中部の「特殊技能一覧」にて確認することができます。
特殊技能の名称 | 取得条件 | 効果・補正詳細 |
内政効率化1 | 農業商業技術を合計100回 | 農業商業技術系コマンドの効果上昇 |
城壁効率化1 | 城壁、城壁耐久力を合計100回 | 城壁系コマンドの効果上昇 |
米施し効率化1 | 米施し系を合計100回 | 米施しコマンドの効果上昇 |
精鋭徴兵1 | 徴兵25回かつ戦闘回数30回 | 徴兵するときに低下する訓練値の低下率を25%減少 |
訓練効率化1 | 訓練15回かつ戦闘回数20回 | 訓練の効果上昇 |
攻撃強化(守)1 | 守備側勝利10回 | 守備側のときのみ、攻撃力+5 |
守備強化(守)1 | 守備側敗北10回 | 守備側のときのみ、守備力+5 |
攻撃強化(攻)1 | 攻撃側勝利10回 | 攻撃側のときのみ、攻撃力+5 |
守備強化(攻)1 | 攻撃側敗北10回 | 攻撃側のときのみ、守備力+5 |
攻城 | 対城戦闘5回 | 戦争コマンド実行の際に使用すると、城壁との戦いにて有利になります。金2500Gかかります。 |
達筆1 | 登用10回 | 登用の基本貢献値が35になります |
移動1 | 移動5回 | 移動の基本貢献値が20になります |
免税 | 国庫献金100000G | 税金の徴収が免除されます |
集合1 | 集合50回 | 集合の貢献値が35になります |
※これらは一部です。このほかにも、戦闘ボーナス等が貰えることがあります。
■計略
→武将の実績に応じて計略を覚えることができます。
→覚える計略はそれまでの武将の行動(コマンド)によって変わります
・一括内政:農業、商業、技術を一括で上昇させることができます。金500が必要です。
・兵士特訓:兵士の訓練度を100を超えて150まで上昇させることができる訓練法です。金700が必要です
・一夜城:城壁、城壁耐久力の両方を一括で上昇させることができます。金500かかります
・宴会:滞在都市の農民を上昇させることができます。金10000、米10000かかります
・攻城:城壁との戦闘になったときに通常よりも有利に戦闘することができます・金2500かかります
※取得した計略の説明などはステータスページ中部の「特殊技能一覧」にて確認することができます。
■ スキル
・スキルにはレベルがあり、1〜3レベルまで存在する
・スキルの取得には「スキルポイント」を使う
・スキルポイントの取得法は次の3種類。
個人ページの項目より1ポイントにつき金1万で購入する
貢献値による【昇格】の際に1ポイントをもらえる
戦績によってはボーナスとしてスキルポイントがもらえることもある
・取得したスキルの閲覧やスキルの取得はステータスページ中部の「スキル取得・スキル一覧」より行える
・取得したスキルの一覧にはそのスキルの簡単な説明が記載されています。
・各スキルの一部紹介
スキル名 | スキルレベル | 説明 |
馬術スキル | 1 | 馬系の攻守+5% |
歩術スキル | 1 | 歩兵系の攻守+5% |
弓術スキル | 1 | 弓系の攻守+5% |
移動スキル | 1 | 移動守備可能 |
戦術スキル | 1 | 不意打ち(武力or知力が相手より高い場合のみ、敵の攻撃力−5% 守備力−5%)※攻める時のみ発動。 |
戦略スキル | 1 | 落とし穴(防御時のみ発動)発動率:22% |
指導者スキル | 1 | 召集(味方1人を自分の陣地へ) |
忍術スキル | 1 | 幻影(発動したターンは通常攻撃を受け付けない)発動率:10% |
謀略スキル | 1 | 誘導(兵士属性が不利なときの敵軍の最大ダメージ増加を無効にする。また属性が有利な場合には自軍の最大ダメージがさらに+2増加する。※防御時かつ知力が相手より上回っている場合のみ有効) |
能力強化スキル | 1 | 攻守+4% |
格闘スキル | 1 | 会心の一撃(発動したターンのみ、敵へのダメージが必ず、最大ダメージ÷2より上になる。) |
扇動スキル | 1 | 鼓舞 (発動するごとに自軍の最大ダメージが上がります) |
遠征スキル | 1 | 突貫 (攻撃時のみ発動) |
篭城スキル | 1 | 岩石落とし(守備側のみ発動) |
山賊スキル | 1 | 追い剥ぎ(勝利した場合、相手の金を〜G奪う) |
■ バトルシステム
〜戦闘の流れ〜
1.宣戦布告する(布告される)
2.開戦時刻まで待つ(その間に移動や徴兵や訓練や城の守備を済ませる。)
3.国の指示にしたがって戦う
※戦闘に負けて兵士数が0人になったらまた徴兵しよう!
●相性●
兵には歩兵、騎兵、弓兵の3つの属性がある。
歩兵は弓に強く馬に弱い
騎兵は歩に強く弓に弱い
弓兵は馬に強く歩に弱い
なお、Dランク兵や攻城兵などの兵には属性はありません。
●攻守の計算式●
攻撃力の計算式は(武力+兵攻撃力+武器攻撃力)※Dランク兵には武力による補正はありません。
守備力の計算式は(兵守備力+訓練度÷2+防具守備力)
※スキルや陣形、役職の%補正は、すべて上の攻撃力と守備力を元にして計算しています。
●戦闘中のダメージ計算式●
武将名をA,Bとする場合
Aが1ターン受ける最大ダメージは(B攻撃力−A守備力)÷20 +1
Bが1ターン受ける最大ダメージは(A攻撃力−B守備力)÷20 +1
※例えば攻守の差が20開いていれば最大ダメージが「2」となります。
※兵士の属性が有利な側はさらに最大ダメージが「+2」されます。
※最大ダメージとは、戦闘中に1ターンに受けるダメージの最大値です。
※戦闘ダメージは「最大ダメージ〜0」の間の数値をランダム関数により決定しています。
※自軍が全滅したターンには相手へのダメージが入りません
●戦闘後の貢献値●
攻め側貢献値=30+(敵の攻守合計の1.1乗)* 倒した兵数 * 0.0005 + 5
守備側貢献値=(敵の攻守合計の1.1乗)* 倒した兵数 * 0.0005 + 5
城壁戦攻め側貢献値=倒した兵÷10
※守備側の基礎貢献値が低いのは守備コマンドそのものにも貢献値+30が発生しているためです。
●武器防具の成長●
戦闘を行うと武器や防具が成長していきます
攻め側の場合は武器が成長し、守備側の場合は防具が成長します
敗北した場合は+0.1固定です
勝利した場合の威力成長値は、現在の武具の威力と階級値に依存しており、いずれも高くなればなるほど成長値が低下しておく仕組みです
●役職補正●
役職補正は攻め側・守備側ともに有効です
役職補正詳細は(君主:攻+12%守+12%)(軍師or軍師補佐or大将軍:攻+8%守+8%)
(騎馬将軍:攻+6%守+2%)(護衛将軍:攻0守+8%)(弓将軍:攻+8%守0)(雑兵将軍:攻+4%守+4%)
■ ルール(利用規約)2010/12/08改訂
・多重登録不可
→IPが被っているとキャラにロックを掛けることがあります。その際は無実の場合も含めてお手数ですが管理人宛にメールをお願いします
→また、プロキシや、学校含む公共機関、インターネット喫茶、携帯電話での登録は禁止です。
→ID、PWを他者に教えて代理でプレイすることは禁止です。代理プレイをしていて多重チェックに引っかかった場合にも多重をしていたと見なします。
※長期間プレイできない場合は削除停止処置を施しますので、代理プレイではなく、そちらをご利用ください。→困ったときは
・ゲーム内に関すること
→他国へ戦争を仕掛ける場合、司令部より宣戦布告を必ず行ってください。(奇襲禁止)
→宣戦布告から開戦までは最低24時間0分00秒は必ず設けてください。開いていない布告文は無効です
→宣戦布告する際の戦争開始時間は1時間単位のみ有効で、分単位で指定された布告文は無効となります。
→24時間を空けずに故意に侵攻した場合には君主他役職者の削除もしくは階級値等の能力値を0にするなどの処置を行います。
※ただし、両国同意の上ならば、24時間以内での侵攻も可能で、宣戦布告も任意です。
・宣戦布告、飛び地について
領地が隣接していなくとも宣戦布告は可能です。
戦争中に割譲や第3国の参戦など何らかの原因で領土的に途切れても、戦争は継続中です。(再度布告や24時間猶予は要りません。)
途切れた結果、両国合意の上で停戦する場合、再戦するには宣戦布告が必要です。(両国で話がついてるなら、宣戦布告や24時間猶予は任意です)
両国合意&宣戦布告&24時間猶予が無い状態での開戦(奇襲)以外は何をしても構いません。
・スパイ行為(自国以外へ自国の情報を流すこと)の禁止
→情報の定義:自国に在籍することで知り得た、自国の今後の方針や戦略などのゲーム進行に関係のある情報
→スパイ行為を発見した場合は速やかにご報告ください。スパイ行為を行ったキャラは削除orアクセス禁止等の処罰が課される場合があります。
※2010/09/03追記
・個人を誹謗中傷するような文章の送信はすべて禁止です
・また、不特定多数が閲覧するチャット欄(都市宛、全国BBS)において、特定の国を誹謗中傷する文章の送信も禁止です。
・ただし、自国の国宛においての誹謗中傷については管理側は干渉しません。(国宛だとしても、個人への中傷は禁止です)
※これらに該当する文章は予告無く削除される場合があります。また、三国志NET内のチャット送信機能を一定期間停止するなどの処罰がなされることがあります。
※2010/09/30追記
・システム上のバグと思われる現象を発見した場合、すみやかに「お問い合わせ」「メール」「専用BBS」などで報告してください。
・また、バグによって得られた利益はすべて没収されます。どこまでがバグによる利益か不明な場合は必要以上に没収することがあります
※バグにより損害がでた場合には直接間接を問わず可能な限り補償します(国の滅亡や消えてしまったデータなどの復旧不可能なものについては保障できません)
・上記ルールに違反していると管理人が判断した場合や、これらのルール(利用規約)に納得できないor同意できない人には、ログイン制限を含むキャラ機能の一部停止、キャラ削除、サイトへのアクセス制限等を通知無しに行うことがあります。
・上記ルールに当てはまらなくとも、管理人が悪質な行為だと判断した場合は処罰されることがあります。
・このルール(利用規約)は予告なく変更する場合があります。本サイトへログインすることをもって変更後の規約へも同意したものと見なします。
・このサイトを利用することによっていかなる損害を受けたとしても管理人は責任を負いません。
■ 注意事項(別に処罰は無いけど守ってほしいこと)
・他鯖の宣伝は基本的にOKですが、専用BBSへの宣伝は控えてください。書き込みがあった場合は削除いたします。
・個人間のトラブルについてはそれぞれで解決してください。管理人としてはルールに違反していない限り介入いたしません。
・初期において行きたい国が満員になっている状態で、わざと他国に仕官し登用を貰い寝返る行為はやめてほしいです
・全国BBSや専用BBSでの特定国への批判は削除対象となります。
・国家間で結んだ条約については守るようにしてください。守らないやつはうんこ以下と認定します。それも犬のうんこです。
・誹謗中傷とまではいかないレベルの挑発行為をよく見かけます。トラブルを誘発したりであまりよろしくないので控えてください。
・飛び地(直接接していない領土を持つこと)はやめてほしいです。しかし戦争中に否応なく飛び地になる場合は問題無いです。
・戦略面では、「奇襲行為」だけが禁止です(これからもずっとです)。いわゆる共闘や援軍や横槍介入、都市譲渡などは禁止されていません。
各国が統一に必要だと考えるならば、共闘でも援軍でも介入でも譲渡でもどんどんやって構いません。必要ないと思うならしなくても構いません。つまり全ては自由です。
他のプレイヤーを不快にさせないように、モラルを守って遊んでくださいね!
■ この鯖の仕様・特徴
★スキルとか陣形とか特殊技能とか
→スキルについてはこちら
→陣形についてはこちら
→特殊技能についてはこちら
★兵の種類も豊富です
・基本的に、武官、文官、統率官、人望官のどの官でも戦うことが可能です。
・兵にはランクがあり、D、C、B、A、Sランクまで存在します。「特Aランク」のように、「特」がついている兵種は特殊効果を持っています
・階級値が増加するにつれ、上位ランクの兵が使えるようになるでしょう
★他のサーバーとは異なるので注意してね!
・国に所属している状態で他国に寝返る場合は所持している金と米と階級値が−10%になります。
→いわゆる援軍については専用の援軍システムがあるので登用コマンドでは行わないように!
・解雇された武将は金と米と階級値が−10%になります。
・技術が足りない都市での徴兵はできません(コマンドの先行入力する際にはお気をつけください)
・兵士が0人の状態での出兵・守備はできません。
★都市レベルによって農民の上限が変わります
→都市レベルについてはこちら
・レベル1の都市の上限が10000人でレベルが上昇するごとに+15000人づつ増えていきます。戦争にはたくさんの農民が必要です。税金等を駆使して国庫金を備蓄して有事に備えましょう。
・農民数がデフォルト仕様よりもほんの少しだけ減りにくい仕様となっています。
★開戦設定システム
・司令部より開戦設定を侵攻対象国に対して行わないと戦争ができません。開戦日時などは十分ご確認ください。また開戦設定時より前の戦争コマンドはすべて無効となりますので誤爆防止にお役立てください。
★援軍システム
・司令部より他国の武将への援軍要請ができます。援軍要請には、たとえ援軍に来てもらえなくとも援軍要請を送った相手武将の階級値に相当する金額を国庫で消費されてしまいます。トラブル防止のために援軍要請は事前に相手国へ話をしておきましょう
・援軍要請による寝返りには何のペナルティもつきません。援軍要請があればステータス画面中央に援軍へ行くか断るかの選択肢が現れます。
・援軍からの帰国も登用文を使う必要はありません。行くときと同様のステータス画面中央のボタン1つで帰国できます。
・つまり、援軍を呼ぶには国庫金が必要で、援軍に行く人には何のペナルティーもありません!
・ただし援軍を受け入れる国は、受け入れている人数に応じて給与が出にくくなってしまいます
★登用にはボーナスもあるよ!
・登用1人成功の度に報酬として寝返ってくれた人の階級値の20%に値する金額が受け取れます。他国が滅び放浪者が多数出た場合などには積極的に登用をして国に貢献しましょう。
※無所属以外の武将を登用してもボーナスはもらえません
★国法や会議室のスレは削除可能です
・国法や会議室の削除は上位役職が無いと行えません。
★文章を飾ることができます 指令文にも使えるよ!
・国宛などの会話中では以下のような特殊なコマンドが使用できます。
[改行] 改行コマンド:この文字を文章中に入力すると行を改行することが可能です。(多用するとメインページが見辛くなるのでほどほどに)
※現在、「Enter」キーにより改行ができるようになっています。上記の方法では改行を行うことができません。
[リンクアドレスリンク] リンクコマンド:この文字を文章中に入力することで外部ページにリンクを張ることができます。赤文字の「アドレス」というところにはリンクを張りたいサイトなどのアドレスを記入してください。
[s]訂正線を入れたい文字[/s] 訂正線コマンド:この文字を文章中に入力することで赤文字の部分に入れた文字に訂正線を引くことができます
[u]下線を入れたい文字[/u] 下線コマンド:この文字を文章中に入力することで赤文字の部分に入れた文字に下線を引くことができます
[b]強調したい文字[/b] 強調コマンド:この文字を文章中に入力することで赤文字の部分に入れた文字を強調することができます
[i]斜めにしたい文字[/i] 斜めコマンド:この文字を文章中に入力することで赤文字の部分に入れた文字を斜めにすることができます
★役職による補正があります
・役職による能力補正は以下の通りです。※16期より%補正になりました。%補正の計算は、兵種補正と武器防具補正を元にしています。
【君主】:攻+12% 防+12%
【軍師】:攻+8% 防+8%
【軍師補佐】:攻+8% 防+8%
【大将軍】:攻+8% 防+8%
【騎馬将軍】:攻+6% 防+2%
【護衛将軍】:攻+0% 防+8%
【弓将軍】:攻+8% 防+0%
【雑兵将軍】:攻+4% 防+4%
・役職変更は1時間に3回までとなっています。
■ 困ったときは
・キャラも国も全部消えてるんだけど?
→それは”リセット”が行われたからです
→このゲームはどこかの国が統一するまでの過程を楽しむゲームなので、目的が達成された後はすべてのデータが初期化されます
→また新規登録していただくことで、新たに遊ぶことができます。
・君主が削除されました
→国内で次の君主を決めて、専用BBSに書き込んでください。
→リセット直後など混雑している場合は変更が遅れる場合があります
・もう疲れた・・・君主辞めたい
→君主を辞めて交代したいけど、ゲームは辞めたく無い場合
→後継者を指名(もしくは国民で話し合って)、専用BBSへお書き下さい
・国庫金使ったのに農業(or商業or技術or都市レベル)が上がってない
→専用BBSに、国名と症状をお書きください
→国庫金の補填を行います
→管理の都合上、国庫金補填以外の補償は行わないことにしました
・解雇されてから他の国へ仕官できない
→1度解雇されるとブラックリストファイルに記載されてしまいます。
→その状態から仕官するには、国に所属している武将から登用文を貰わなければなりません。
・国から出て無所属になりたい
→当サイトには自主的に無所属になる「下野コマンド」は存在しません
→国が滅亡するか、君主さんへお願いして解雇してもらう必要があります。
→解雇された場合、解雇ペナルティとして通常の士官コマンドが制限されるブラックリストへ記録され、金と米と階級値が10%マイナスされます。
→他国へ行きたい場合は、他国の武将から登用文をもらうか、解雇されたのちに登用文を使用してください
→所属国が滅亡していない状態で他国へ渡る場合は、情報漏えいしないように気をつけてください
・ID、PWを忘れてしまった
→専用BBSに書き込んで管理人に指示を仰いでください。(直接にメールを送ったら管理人が気がつかない場合があります)
→その際、PWは書き込まないでください。詳細はメールにてやり取りします。
・登録時の能力配分を間違えた
→専用BBSに登録名と希望能力配分を書き込んでください
→ただし、登録後48時間以内の場合のみ変更可能です。
→所属国の都合等など、入力ミス以外の申請はしないでください。
・PWを変更したい
→専用BBSに書き込んで管理人に指示を仰いでください
→その際、現在のPWなどを書き込まないように注意してください
・登録名を変更したい
→専用BBSに現在の登録名と変更予定の登録名を書き込んでください。
・国名を変更したい
→専用BBSに現在の国名と変更予定の国名を書き込んでください。
→申請はその国の君主のみ可能です
→登録直後など混雑している場合は変更が遅くなることがあります
・キャラを削除したい
→コマンド一覧にある「なにもしない」というコマンドを96回実行すればキャラは自動的に削除されます(登録直後なら10回)
→専用BBSにて削除依頼を書き込むと早く削除されることもあります。※名前必項です。キャラと書き込みのIPが一致していることが条件です
・長期間ログインできないので更新を停止して欲しい
→システム上、更新停止の措置はできませんが、削除ターンの進行停止は可能です
→専用BBSにて停止して欲しい日時を申請してください。
・〜が分からない
→このマニュアルをすべて把握した上で専用BBSにてお聞きください
→管理人以外でも質問の回答が分かる方がいれば質問者に回答していただくと助かります。
・誤字を見つけた、バグを発見した
→専用BBSに報告して管理人の対応を待ってください
→そのバグによって貢献(階級)値、金や米などに損害が出た場合は確認できる限り補填いたします(物理的に不可能な場合は補填できないかもしれません)
・部隊乗り換え機能は無いの?
→無いです。
→過去に実装した際、現状のシステムでは負荷が大きいので実装できないことが判明しました
・提案、要望など
→専用BBSにお気軽に書き込んでください
→その提案への皆さんの反応なども踏まえて対応させていただきます。
→ゲームプレイの不利有利に直接関係のある場合の対応については来期以降となります
■ 連絡先
takahiro12345☆hotmail.co.jp
☆→@
メールは基本的に見ません(見れません・・・?)
返信は半年後とかでもええよ、って人は、メールでも構いません!
ということで、専用BBS・もしくは下記お問い合わせフォームよりお願いします。
→【お問い合わせ】
※メールにしてもお問い合わせにしても返事が来ない場合は確実に、読むだけ読んで返信した気になってます。長い間来ないなぁーって時は催促していただければと思います。
CGI配布サイト 三国志NET Ver2.8 maccyu
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