こんな仕様へと変更したいと思っています。
目的としては、
・階級値による制限の緩和
・陣形選択のバリエーションの向上
・今後、新陣形を設置しやすくするための布石
です
少々大規模になりますので、矛盾や変な箇所や異論などありましたら指摘していただけると嬉しいです。
■初期状態から4つ同時開放
魚鱗の陣
攻撃力15%UP。偃月、鶴翼、長蛇の陣に対しては15%→35%。
偃月の陣
(敵軍兵数−自軍兵数)の数値だけ攻撃力がUP。上限は40。雁行の陣に強い。
雁行の陣
守備力15%+10UP。魚鱗、衝軛、長蛇、鋒矢、虎の陣に対しては15%→35%。
鶴翼の陣
(自軍兵数−敵軍兵数)の数値だけ攻撃力がUP。上限は40。車懸りの陣に強い。
■階級値5000から5つ同時開放
鋒矢の陣
兵が残っていれば2回まで連続戦闘可能。連続発動確立50%。苦手陣形は多い。
衝軛の陣
攻守がそれぞれ10%UP。鋒矢、虎の陣に対しては25%。
長蛇の陣
攻撃力20%UP。方円の陣に対しては50%。
方円の陣
防御力20%UP。鋒矢、虎の陣に対しては50%。
車懸りの陣
攻守がそれぞれ10%UP。衝軛の陣に対しては25%。
■階級値10000より3つ同時開放
虎の陣
兵が残っていれば3回まで連続戦闘可能。連続発動確立80%苦手陣形は多い。
諸刃の陣
攻撃力に防御力が100%加算される。防御は100%減少
鈍刃の陣
防御力に攻撃力が50%加算される。攻撃力は50%減少
■階級値20000より開放
伝説の陣
攻守がそれぞれ15%UP。特に苦手な陣も得意な陣も無い。
10/02追記
雁行の陣を修正
〜に強い、というのは基本的に元の陣形効果が2〜2.5倍になる感じです。
12/10追記
鋒矢の陣、虎の陣それぞれの開放タイミングを1段階下げました
各種陣形の%数値を修正しました